当園では、年に2回プランターを使って植物を植えます。1回目は5月、2回目は10月です。
5月は、プランターに野菜を植えて育てて食べます。
小桜組さんは「きゅうり」を、菊組さんは「きゅうり と とまと」を、藤組さんはみんなで話し合って「じゃがいも と とうもろこし」を植えました。
藤組さんはトウモロコシを茹でて食べ、じゃが芋はポテトチップスにしたりピザ風に焼いたりして、みんなにもおすそ分けをしてくれました。菊組さんも小桜組さんもたくさんのきゅうりができました。でも菊組さんのトマトが赤くなったのは終業式。結局食べられませんでしたが色の変化をいつになくじっくりと見ることができました。この厳しい暑さで市場でもトマトの出回っている数が少ないとのことでした。一日も早く暑さが和らぐと良いですね。
10月は、菊組さんと小桜組さんがプランターにチューリップの球根を植えます。春になると咲いたチューリップの花🌷を入園式で飾り、新しいお友達を迎えます。
<菊組> 「きゅうり と とまと」の苗をプランターに植えました。
肥料を入れてマゼマゼ、ふんわりさせて苗を植えて、水をあげたよ。大きくな~れ・おいしくな~れ

大きなきゅうりが、ドンドンできたよ😊
ごま油と醤油をまぜて、モミ・モミ味をしみこませて食べました。

<小桜組>「これが、チューリップの球根だよ。」咲いたら入園式で飾るね。その時、みんなは菊組さんになるんだね☆彡


「入園・進級 おめでとうございます💕」




