季節の遊び・夏🌞

夏ならではの季節遊びは、暑くなる5月から「泥んこ遊び(砂場など園庭)」「色水遊び(屋上)」6月からは屋上で「プール遊び」をします。

<泥んこ遊び> 砂場で行いますが、サラサラの砂の感触を味わった後に水を流し入れながら段々とビチャビチャ→ドロドロへと変わっていくのを身体で味わいます。また、ドロドロ感触が好きではないお友達もいるので、水遊びもできるように環境を整えながらビチャビチャ→ビチャビチャを十分に楽しめるようにします。

(年少・小桜組)

 

(年中・菊組)保育参加の保護者の方々がお手伝いをしに来てくれました。

(年長・藤組)

 

 

<色水遊び> 屋上でプールを設置する前に年中・年少組さんが行います。赤・黄色・青・白の絵の具が入ったタライからカップやペットボトルに色水を入れながら混色をしていきます。目の前で色が変わり、微妙に変化する色の違いに時間を忘れて色作りを楽しむ姿が見られます。

(年少・小桜組)

(年中・菊組)

 

 

<プール遊び> 6月中旬に屋上にプールを設置します。年少組さんではオムツをしていると大きなプールに入れず、ビニールプールで遊ぶことから自分からパンツにする気持ちが出てくることもあります。

(年少・小桜組)

(年中・菊組)

 

(年長・藤組)